昨日のこと、ダンナの帰宅前になんだかつまらないことで長男坊とケンカ。


「おかーさんなんて、もう○○(私の旧姓)に戻っちゃえ」


ん?なにを~!!と思った私は、黙って財布と携帯と車の鍵を持って長男坊に


「長い間お世話になりました。お元気でお過ごしくださいね♪」


と笑顔で言って、玄関までスタスタと歩いていった。
そこに追いかけてきた長男坊が、どこに行くの?帰ってこないの?一人で行くの?
といろいろ聞いてきた。
その質問に、実家に帰るの、帰ってこない、一人で行くと答え、靴を履こうとしたら私の服の袖をつかんで、長男坊が言ったセリフがこれ。


「ちょっと待って!お父さんの意見も聞いてみよう!!」


これを聞いて、可笑しくてしょうがなかったのだが、どうするのか成り行きに任せてみた。

私の裾をつかんだまま電話まで行き、ピポパポとダンナに電話をする長男坊。
ダイヤルする指の速さといったらすごいもんだ。

そして、事情を知らずに電話に出たダンナに問いかけた。

「おとーさん、おかーさんが○○に戻っちゃうって言ってんだけど、どう思う??」

「いいの?ダメなの?」


事情がわからないダンナは「何が何やら????」でまともな返事が出来るはずもなく
電話の向こうで「お前らがまた何かしておかーさんを怒らせたな?」というしかなかったようで、「いい」とも「ダメ」とも返事をしなかった模様。


「ん?おとーさん、いいって??」



と聞いてもはっきりと返事をしない。
結局はその後、いろいろあって小言をいってそのケンカは終結したのだけど、
今回、長男坊の

「ちょっと待って!お父さんの意見も聞いてみよう!!」

には、「おいおい、お前が言い出したことだろうに!」とすごく笑わされました。
可笑しくて仕方ないのに、ぐっと堪えて怒ったようなフリをするの、大変でした(笑)

子供ってどこでこんなものの言い方を覚えるのか?

うちの場合は、多分だけどドラえもんの漫画。
大好きで暇があると読んでいて、暗記してしまっているくらい。

きっと、ドラえもんあたりが
「のび太くんの意見を聞いてみよう」
とか言っちゃってるんだろうなぁ(笑)。

ホント、こどもは面白い!

++++++++++

子供は新しい言葉もあっという間に自分なりにつかいこなしてるわけで、
その速さや取り入れる言葉に日々面白くも興味深く過ごしています。

こういうとき、「親って楽しいなぁ」とくすっとしちゃいます。

++++++++++