すっかり更新がご無沙汰になってしまっておりまして、本日久々にアメブロの投稿画面を開いたら、管理画面がちょっと変わっていました。
半月のご無沙汰でなんだか隔世の感です^^;

帰り道
(じゃんけんに負けてカバンを持ってるわけではなく・・・自主的に持ってくれてます(笑))

さて、今日は保育園でのお話を書きたいと思います。


「花子ちゃん(仮名)のおうちはレストランやってるんだって!!」
「●●通りのデニーズの(つぶれた)後にやってるところがそうなんだって!!」


ある日、長男坊が私に向かって一生懸命説明を始めた。

ん~?花子ちゃんちがレストランやってるなんて聞いたことなかったけどなぁ・・・
と思ったのですが、

「そこのアルバイトの人がテレビばっかり見て、フラフラして使えないんだって!」


とまで言う。
「そうね、バイトはそんな人も多いものなのよ・・・・」
なんだか具体的過ぎて、親が愚痴ってるところを聞いて花子ちゃんが友達に言ってきかせているのかも?と思えてきた。

「今度、行ってみたいな!花子ちゃんちのやってるレストラン!!」



そのときは、そこで会話が終わったのだが、後日気になって長男坊の担任の先生に
聞いてみた。

先生はまだ20代半ばになるかならないかの若い先生。
若いけど、しっかりしていて文句が無いどころかすっかり信頼して子供を預けていて
普段はそんなに若い(私と一回り以上違う・・・(涙)ことも忘れているくらい。

私   「先生、花子ちゃんちってレストランやってるんですか?」

先生  「え?そんなこと無かったと思いますけど・・・え~?」

私   「ですよねぇ?私も、聞いたこと無いなぁと思いつつも、バイトの子がテレビばかり

     見てサボってるとか、場所まで言っててあまりに具体的なんで、ホントかもと
     思えてきたんですよ~」


先生  「それは・・・花子ちゃんが言ってたんですよねぇ?」

私   「ええ、花子ちゃんに聞いたって、うちの子が・・・」

先生 「花子ちゃんですねぇ・・・ちょっと妄想癖があるんですよ。
     いろいろ
妄想して話をしてるんですよ。だから、多分この話も妄想ですね」

私  「うはは、そうなんですねぇ。あまりに具体的だから信じそうになっちゃいました」


実はこの時、軽い違和感を感じつつも「なるほどねぇ。夢見がちなのね~」と納得した私。


でも、よくよく考えると・・・・「妄想癖」はまずいでしょ、先生(笑)


「妄想」以下、Yahoo!辞書より引用。---------------------------------------

根拠もなくあれこれと想像すること。また、その想像。「―にふける」「愛されていないと―してひとりで苦しむ」

仏語。とらわれの心によって、真実でないものを真実であると誤って考えること。また、その誤った考え。妄念。邪念。

根拠のないありえない内容であるにもかかわらず確信をもち、事実や論理によって訂正することができない主観的な信念。精神病の症状としてみられ、内容により誇大妄想・被害妄想などがある。
----------------------------------------------------------------------


精神行の症状として見られ?・・・、邪念?・・・・(爆)


きっとですね、先生は「空想癖」と言いたかったんだと思うんですよ、意味的には(笑)
でも、きっと出てきた言葉が「妄想癖」だったんでしょうねぇ~(笑)



「空想」以下、Yahoo!辞書より引用。-------------------------------------------

[名]スル現実にはあり得ないような事柄を想像すること。「―にふける」「―家」

-------------------------------------------------------------------------


似て非なる言葉、「妄想」「空想」

後から気がついてしまって、つい吹き出してしまった私なのでした(笑)。