Cyber Buzzさんの企画に応募したところ、ラッキーなことに当選させていただき

PIONEER PREMIER PREVIEW

に参加させていただいてきました。

わかりやすく言えば新製品発表だったのですが、趣味のカメラで静止画はいろいろと
いじっている私ですが、いわゆる動いている・・・動画、映像と言うのは「なんで?」って
いうくらい無知な私です。

いろいろなスペックが紹介されていく中、正直に言えば、わかる用語がほとんどなかったです。
だからこそ、と言っていいかな、と思うのですが、いろんな数値や機能の捕らわれずに
見られたカナ?と思っています。
(カメラだと、いわゆる用語やスペックがわかるのでそうはいかない訳で(笑))


いきなり率直に感想を言うと・・・

「いつか家建てることがあったら、このホームシアター欲しい!!」


と思わされて帰ってきました。

静止画を見慣れている身ですと、最近の薄型画面の画像って正直あまりきれいに見えないというか、「ふ~ん」という感じでみていた私です。
数年後、いまのTVが使えなくなると言われても

「じゃ、チューナー買ってみればいいじゃん」

と思っておりました。
ヨドバシカメラで液晶やプラズマテレビのコーナーに行っても、
「へ~、ここまできれいになってきたのね~」と軽く流してみていましたしね。

で、今回のPIONEER PREMIER PREVIEWで見た新製品

「KURO」

という製品だったのですが、その名が示すとおり、「黒」がきれいなんです!!

モノクロ写真で言うところの、「締まった黒が出てる」という感じ。
そのおかげで映像が引き締まって、よりクリアになったように感じました。
体験コーナーでは、他社メーカー2社のトップグレードのTVとパイオニアさん自身のこれまで出していた製品のトップグレードのTVと今回の新製品KUROのTVが並べて見えるようにされていたのですが、映像が写る前の段階で明らかに画面上の黒が違ってました。
この点、正直、ちょっと感動しましたね。
色が鮮やかであることを宣伝するメーカーはこれまであったと思うのですが、
視点を変えて黒を締めることでこれだけ映像がクリアにかつ、美しく見えるものかと!

初めて、リバーサルのフィルムを見たときのような気分で、新製品KUROの映像に
見入ってしまいましたよ、私。


それと、これまた体験コーナーの別の部屋で「音」を聞かせてもらうコーナーがあって
映画を見ながらその音を体験させてもらったのですが・・・。
映画の中で松明のようなものが投げられるシーンがあったのですが、そこでの音が
すごいんです。臨場感にあふれて、一瞬ですが、ぞわ・・・っと鳥肌が!

映画館で映画を見ているときなどにたまに起こるそれと同じで、自分でも驚いてしまいました。う~ん。

それでも、そのコーナーでオーディオや音の詳しそうな人の質問では
「低音が膨らんでいるような気がする」
と言うコメントがあったのですが、それに対しては
「今回の会場の壁について、いろいろやってみたんだけど最高の音が楽しめる環境の壁を用意できなかったんです、すみません」
との説明がありました。
ありました、けど・・・・正直素人の私には「え??低音が膨らんでる???」って感じでしたので「う~ん、どの世界も玄人はだしの方はやっぱり違うんだ・・・」と思ったりしました。

じつは、黒の比較と音の体験をさせてもらった時点でかなーり欲しくなってきてたんです、私。そして、さっきのような玄人の方の話を聞いてしまって(おまけに明日はハウスメーカーの見学体験会に行く予定で(笑))、

「いつか家を建てるときはTVを置く部屋は壁の材質も考えておかなきゃね」

なんてこともよぎったりしてました。

他にも体験コーナーでは上記と黒の比較のコーナーと同じ4台の顔ぶれでいろんな種類のノイズの比較、実際のホームシアターに近づけた環境での体験をさせてもらったのですが、素直にですね、すごいな~と思えるレベルでした。

このプラズマで、自分の撮った静止画やハイビジョンハンディカムで撮った映像を見たいな~と思っちゃったりしました。


この後、加筆をして目玉となる性能とかも書いておくつもりですが、スペックをわからない私にとってまさに「肌で感じて」欲しいな~と思える製品でした。

ただですね・・・・私にとっての唯一の欠点を上げておくとすれば、
プラズマTV 、ブルーレイディスク、スピーカーセット、ラック他・・・でメーカー希望小売価格が200万に近いこと・・・でしょうか。
これだとなかなかフルセットには手を出せないですね~。

でも、プラズマTVとスピーカーのセットだけでも欲しいかも・・・・・。

あぁ・・・また物欲の花が私の心に咲いてしまった夜でした(涙)