さて、会場入りして最初の展示は参考商品の有機ELテレビ。

とにかく薄いです。
上の写真では、参考までに私の指を写しこんでますが、私の指の太さが普通の女性の1.5倍くらいと考えていただいても、このテレビの薄さは特筆に当たると思います。

ちなみに

自発光方式による薄型テレビの進化系
・パネル最薄部約3mm
・圧倒的な黒表現。高コントラスト比 100万:1 以上
・色鮮やかな映像を映し出す、高い色再現性
・輝きを忠実に再現する、高いピーク輝度
・早い動きでも滑らかに映し出す、動画応答性


との説明がついていました。
ソニー独自のSuper Top Emission技術をもって、上に書いたようなことを実現しているそうです。
技術的なことをもっといろいろご説明いただきましたが・・・途中から??の状態にorz。
そのあたりはWEB上にもいろいろと説明しているサイトもありますので、興味がある方は
検索してみてください!


(有機ELテレビで映し出された映像)

技術的なことはさっぱりな私ですが・・・
映し出された画像には本当に鮮やかでシャープな印象を感じました。
プラズマテレビっぽいような、それよりも鮮やかなような・・・。
引き締まった色というのか、鮮やかな発色というのか、とにかくきれいでした。

たぶん、発売当初はそれなりのお値段がすると思いますが、例の地上波への切り替えのときまでにお安くなるようだと、欲しいと思う人は結構いるはず。
というか、私が欲しい・・・。
日本の狭い居室には、この薄い有機ELテレビで壁にかけられるようなタイプだとスペースの節約にもなるし、なによりすっきりとした感じがいい。
いっそのこと、電源ケーブルとかも不要で、ぴょんと壁に掛けるだけ、後は何もついていない、みたいな形になると嬉しいと思ってみたりしました。
(電源ケーブルナシっていうのは・・・無理かなぁ。)

ノートパソコンの画面にもいずれこれだけ薄くて軽いものがつく日が来るのかな?
きっとそんなに遠くないはず!!



27型有機ELテレビ


++++++++++


最初のブースで、軽く?ジャブをもらいました。
私の中の物欲メーターの針がゆらゆら動いたような気がします。

(まだ発売していないので、ゆらゆらなのですが(笑))



あー、重さを確かめるためにちょっと持ち上げてみればよかった・・・

このサイズで見た目どおりの重さだったら、家の中で気軽に持ち運べる!


++++++++++