PX-5600本体

待ちに待ったPX-5600が到着しました。

ほかのモニターの方のブログでは、数日前から「到着しました」というレポートがあがっていて、

「え~??うちは~???まだこないよ~」


と数日やきもきしてしたのですが、いよいよ我が家にもお出ましです!!



到着した時の感想を一言で言うと・・・


「うわ!でかい!!」


でした。



たまたまうちはそれだけの箱を置くスペースがあったので、モニター終了までの間
返却の時のことも考えて箱をしまっておけますが、独身の時のアパートの部屋とかだったら
この箱の大きさにはちょっとビビったかも。
狭い玄関だったら、出入りできなくなるような大きさです。



とはいえ、そのあたりが気になるのはモニターだからで自分で買ったものなら箱は捨てちゃえば
いいのだから、気にしなくていいのかな。

さて、私もプリンターに負けずに大きいので(笑)、ついたことがうれしくて、旦那の帰りを
待てずに自力で2階の自分の部屋に持ってあがって開梱。
思わず顔がニヤケます。



開梱しながら気がついたこと(気になったこと)が一つ。

このプリンターにはパソコンとの接続用のUSBケーブルが付いていません。
プリンター用のUSBケーブルって、普通(と私が思っている)のデジカメとPCをつなぐ
ような端子のものと違うので、あまり使わないタイプのUSBケーブルだと思うので、
まさか付いていないとは思わなかったので、ちょっとびっくりしました。

(後日、このモニター企画の主催のCyber BuzzさんからUSBケーブルが届きましたので、
モニターの方で文句?というか無いと困ると申し出た方がいたんでしょうね、きっと)



ということで、この類のプリンターを自主購入される方でこれが初めてのプリンター購入という方というのは極めて異例かな?と私を思っているのですが、万が一、プリンターを初購入でプリンター用のUSBケーブルとかをお持ちになっていない方は同時に購入しておかないと、プリンターが届いたのにすぐに使えないという悲しい出来事が起きますので、一緒に購入してくださいね。

私は、というといま現在自分で使っているプリンターのUSBケーブルを抜いて、差し替えて使いました。



PX-5600インク

そして、同梱されているインクです。
9色。
プリンターにセットするときに思い切りよく、全部封を切ってしまったのですがガーン
このPX-5600は8色しかセットできないので、これから買う方はきちんと取扱説明書を
読んでから開封してくださいね(涙)

なぜ9本入っているのに、8本しかセットできないかというと、
フォトブラックとマットブラックが選択してセットできるようになっているためです。
プリントするものを考えてセットしなきゃです!
要注意です(涙)

今回モニター用にインクをもう一セット送っていただいておりました。
インクが高いので、うれしい限りです!!


px-5600印画紙

そして、プリント用ペーパー!

ほかのモニターの方も書いていますが、送っていただいたプリント用紙に関しては感想は
いろいろ。でも、とにかく自分ではなかなか買えない(=使えない)高価なプリンターを
貸していただいているので無理は言えませんが・・・もうちょっと枚数があっても…あ、いえ、
わがままですね。これは。

私は月光ペーパーも送っていただけるとなんだか勘違いしていたようなのですが、今回は
EPSON セレクションパックとA4のサイズのペーパーを入れていただいております。


さて。。。いよいよプリントしてみます!!



プリント

まずは送っていただいたA4サイズの紙を使ったプリントです。

用紙を指定したら

「今セットしているインクではプリントできません」

という内容のエラーが!!


私は前に書いたインクのセットの時にマットブラックを選択して、セットしていたのですが
この用紙にはマットブラックが使えないらしく、フォトブラックに変更です。
変更して、すぐに自動で認識するのかと思っていたのですが、いつまでたっても同じエラーが
でるので、再び取扱い説明書を見たら、ブラックインクを交換したら認識させてやる方法が
書いてありました。


私はことプリンターには素人に近いので、このあたり、

「自分で取り換えてとエラーに出して、その指示に従って取り替えたんだから
自動で認識してよ」


と思ってしまうし、技術的にもできないことではないと思うんだけど、敢えてそれをしていないということは、
自動で認識だと何か不都合となることがプロの使い手さんたちにはあるのかも?


そして、設定としては超精彩を選んでプリントアウトしてみました。

ん???モニターで見ていたのとはかなり色のイメージが異なります。
なんでだろう?


まあ、我が家のモニターも大して立派なものでもないので、色の再現性に低いのかもです。
だけど、モニターで気に入った色合いに色補正とかをかけているので、その辺の修正の仕方を
返却までにはいじってみたいなあと思います。


それと、やっぱり音は静かです。

イベント のときにも「静かだ!」とは思ったのですが、大勢の人がいる中での印象だったので
静かな部屋でプリントすると実は結構音がした、なんてことなるのかも?と思っていたのですが、
イメージ通り、静かでした。
私は出力時の音に関してはまったく問題を感じないレベルです。


ただ、ですね。

プリントアウトされるまでの時間は、思っていたより長く感じました
イベント のときは他のの方と話しながらだったので、A3ノビなのにあっという間に
プリントアウトされてきた気がしたのですが、家でまんじりとプリントアウトされるのを
見ながらだと、なんだか長ーく感じました。


でも、やっぱりいいですね。大きく伸ばすのは。

プリントアウトされてきた写真たちを見ながら、ついニヤニヤしてしまいました。

下の写真ではわかりづらいと思いますが、実際にプリントアウトされてきた写真を見ると
髪の毛もかなり細部までつぶれず再現されていますし、暗部の再現性もかなりいいと
思います。

何の調整もしないでここまでのプリントができるのはすごいですね~。

自分が写真のためのプリントアウトを自宅でしなくなって、数年がたつのですが
こんなに技術が発達していたのですね~。


実は顔料インクを使うのもイベントのときがはじめてだったのですが、
何の根拠もなく、顔料インクはいまいち、と思い込んでいたので、まさに目からうろこ・・・。


すでにプリンターを返すのいやだなぁと思い始めている私です。
(ただいま学校の試験直前でゆっくりいじり倒せないので、せめて他の人よりも届くのが遅れた
数日分だけでもの貸出期間を延ばしてもらえないかなぁ…・)


プリント


この記事は、エプソンのプロセレクションブログにトラックバックしています。


エプソン プロセレクションブログ
PX-5600レポートリンク集をアップしました!

http://proselection.weblogs.jp/epson_proselection_blog/2008/06/post-885f.html



この記事は、レビューブロガーによる製品レビューポータルサイト MONO-PORTALに
トラックバックしています。

レビューポータル「MONO-PORTAL」