大宮駅構内の花屋さん。
うちの近所にもこういうコーディネートをしてくれる店があるといいのになぁ。
<GX100/ISO400で撮影なのでちょっとザラザラ感が・・・>

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今日の朝、

「また、そろそろシミを焼きに行こうかしら?」

と思い立ったのですが、そこで大切なことに気づきました。

私、保険証持っていないんです。
正確にいうと、使える保険証を持っていない、んです。
ということは、病院にいけない!(正確に言うと行けるけど10割負担だ~)

8月末で仕事が終了して、その後、何にもしてない。
8月までは派遣会社で入っていた派遣健保組合の保険に加入していたので
その保険証は手元にあるけど、8月いっぱいで無効になっているはず。

今の私は、「無保険」状態。ひょえ~。

「あれ?保険証を返せって派遣会社か健保組合から書類がくるはずじゃ?」

そうは思ったものの、自分がコーディネーターをやっていたのはかれこれ1年半前なので
記憶もややうつろで自信が無い。

とにかく、仕事辞めてから一定の期間しか任意継続の手続きができなかったはず!
と、あわててはけんけんぽのHP で調べてみたら、退職後20日以内に手続きが必要
とのこと。

うわわ、今日10日目だ。気づいてよかった!!

とりあえず、任意継続の手続きに関する口頭での申し込み受領と
「派遣会社に保険証を返していただいてからの正式処理となります」
ということを言われた。

あれぇ?私がコーディやってたときは、「保険証を返してね。」という書類が仕事が
終了してから数日で届いてたはずなんだけどなぁ。
制度が変わったのかな?

などと思いつつ、8月までの仕事の担当コーディネーターに

「保険証はどこに返したらいいですか?」

とメールをしたら、すぐに折り返し、電話が来ました。


「処理ミスで書類の発送が遅れてまして、申し訳ありませんでした」

という内容だったのですが、こちらとしては任意継続だけちゃんと出来ればいいので
その辺は特に問題にはせずに電話を切りました。

自分がコーディネーターをやっていたのでわかるのですが、これは営業サイドから
保険関係の部署への契約終了の報告漏れなんですよね。
で、この報告がないと保険関係の部署は「保険証返してね」という書類を送らない。

私のようなケースだと、自分で問い合わせを入れたから終了報告が漏れていたのに
気がついたけど、だまっているとかなーり後になってから、保険関係の部署から

「この人の契約ってもしかして終わってるんじゃないですか?」

という問い合わせがあって発覚すると言う感じでしょうか?

私自身は派遣する側、される側共に経験があるので、今回の保険の件でもとりあえず
派遣健保に連絡して、とか思いつきますが、まったく初めての派遣でましてや保険関係の知識もあまり無いと、そのまましばらく放置して保険の任意継続ができなくなったりも
するケースが出てくると思うので、派遣の仕事の場合、仕事や契約のこと、社会保険、
福利厚生あわせて、どれも「???」と思ったら担当の営業マンかコーディネーターに
早めに連絡する方がいいですね。

特に社会保険関係は、締め切りごとに厳格に処理をする部分があるので、後からの
問い合わせだとどうしようもなくなることがあるので・・・・早め、早めの連絡を入れてみて
くださいね~。