前回の記事で「インデックスプリント」について取り上げましたが、4回目の今回は
「クリエイティブプリント機能」 について書いてみます。

クリエイティブ機能には

  1. ・分割写真
  2. ・カレンダー
  3. ・証明写真
  4. ・スーパーインポーズ


という4つの機能があります。
最初の3つまではなんとなくどんなものか皆さんも想像がつくと思いますが、4つめの
スーパーインポーズって???
正直なところ、私にも全然想像がつかないのでマニュアルを手にやってみることになると思います。

とりあえず、今回はこの中の分割写真を使ってみました。


分割写真

では、今回もその簡単な手順の紹介から。

まずメニューボタンを押します。


矢印キーで左から2番目のクリエイティブプリントを選択。


「分割写真」のレイアウトが表示されます。
全部で6種類あります。この画面と矢印キーで次の画面にいくと・・・


残り2種類のレイアウトが表示されますので、自分の好みのレイアウトを
選択して、決定ボタンを押します。


今回は「4分割でそれぞれのコマに違う写真」というレイアウトを選びました。
まずはAの場所に入れる写真を選択します。


Aを選択し、決定ボタンを押すと写真選択画面に切り替わるので写真を
選んで決定ボタンを押します。
同じ要領B、C、Dもそれぞれ選びます。


縦位置の写真も普通に選択すると、上下部分をカットされて真ん中部分だけ
表示される仕組みになっている(位置の移動は可能です)ので、縦位置写真を
全体表示する場合はサブメニューの90度回転を使って、ぐるりと横位置に
します。


写真の選択が終わったら、「印刷」ボタンを押します。
その後、枚数を選んで「決定」ボタンを押せば、操作完了です。

一連の操作を動画で撮ってみたところ、写真の選択が決まっていれば大体2分半くらいで分割写真(4分割)がプリントされます。
(またまた、動画を貼り付けておきますのでお時間がある方はどうぞご覧ください。)




出来上がりはこんな感じです。


写真自体の出来はどうしようもないので無視していただきまして・・・、どうです。
プリントきれいですよね?
これはこれで「おお~」と思ったのですが、さらに「おお~っ」と思ったのが9分割。
先日行われた長男坊の和太鼓演奏のときの写真を使って作ってみたのですが、同じクラスの子供たちの写真も取り混ぜて作ったら、さながらちょっとした現地レポート写真のようになって思った以上の出来に驚きました。


もうちょっと大きくお見せしたいんですが、ヨソのお子様の写真がたくさんなので
顔の判別がつかない大きさで失礼します。(判別がつくサイズのはうちの子です(笑))

卒園とか、卒業のアルバムとかに使うと面白いかも。
(うーん、アルバムサイズの1枚をこの分割写真で作れたら更に面白いかも!)


分割写真のサイズになるとそれぞれのコマの大きさってどんどん小さくなっていくんですが、インクジェット型のプリンターよりもこのあたりのサイズのプリントは格段にきれいだと思います。(←私個人の感想です)

この手のことは、画像編集ソフトを使えばもちろん出来るんですが手間がかかるんですよね~。

こうしてプリンターの機能の一つとしてついていれば本当に手軽にできて面白いですね~。
実は、こういうプリントをしたの初めてなんですが、ちょっとウキウキしてきちゃったりしました。

写真の組み合わせを考えて、4分割とか9分割の構成をするとちょっとした作品として見せられるものができるかも!です。

++++++++++

これまでのレポートです。


ピクチャーステーションDPP-FP90レポート(1)

ピクチャーステーションDPP-FP90レポート(2)
ピクチャーステーションDPP-FP90レポート(3) インデックスプリント編

++++++++++